みんなのブログ | 自宅のそばで体験農園なら貸し農園(市民農園)のシェア畑

0120-831-296

貸し農園のブログ

ニュース
堀口さん

記事を書いた人

堀口 (スタッフ)

【今月のピックアップ農園】シェア畑東久留米/畑と市場と温泉と・・・

【今月のピックアップ農園】シェア畑東久留米/畑と市場と温泉と・・・
『ピックアップ農園』:私たちの農園を1か所ずつ地域の魅力を含めて紹介していくコーナーです!
掲載特典:『ピックアップ農園』掲載中に当該農園をお申込みいただいたお客様は入会金(通常5,000円)無料!ご見学の際、受付で「ピックアップ農園見た」とお伝え下さい。


こんにちは!農園スタッフの堀口です。

『ピックアップ農園』栄えある第1回目は、シェア畑東久留米です!

東京都は東久留米市に所在し、新青梅街道を曲がって数百メートル、それまでの賑やかさが一変、とても静かで落ち着きのある緑の空間・・・シェア畑東久留米はそんな穏やかなところに位置しています。
シェア畑東久留米
シェア畑東久留米のしいたけ栽培
シェア畑東久留米ではシイタケ作りにも挑戦しています。

現在、畑のスタッフは3名。
右から齊藤さん、山本さん、西村さん。
畑が似合う!とても優しいアドバイザーの皆さんです。
シェア畑東久留米のアドバイザーさん
ちょっと緊張気味・・・

そんなアドバイザーの皆さんですが、近隣地域にもとても精通されておりましたので、畑のまわりのおススメ場所をこっそり教えてもらいました!

そこでさっそく、畑を飛び出して散策に出かけてみましょう・・・

畑の周りに残る武蔵野の原風景


ここ、東久留米市柳窪は、広大な旧家の生垣や屋敷裏の竹林、見上げるようなケヤキの大木群、神社、道ばたの庚申塔や石仏など、武蔵野の原風景が残されている地域です。

天神社の森
畑から少し進んだ先には深い森が広がり、その中には柳窪天神社が鎮座しています。
創建は江戸時代の前期で、この周辺(旧 柳窪村)の鎮守社だったと言われています。
柳窪天神社
学問の神様である菅原道真公を祀っており、畑の帰りにお参りして帰るとお子さまの成績も上がるかもしれませんね!

この通りは地元の方の散策路となっており、心地良い雰囲気の中で散歩される方が多く見えます。
※学生さんカップルもデート場所として利用しているとかw
シェア畑東久留米_散策路
通り沿いに咲く紫陽花もとっても優しい気持ちにさせてくれます。
暑い夏、木陰の中で涼む時間はゆったりと流れます。
シェア畑東久留米_散策路


お得なお昼ごはんを求めて得得市場(東久留米卸売市場)へ!


さて、散策している内に時間はお昼に。。。
お腹がすいてきたところで、次はおススメのお食事処をご紹介します。

突然ですが、ここで助っ人に登場していただきました。
ひばりが丘のアドバイザー飯田さんです!
飯田さん、齊藤さん

飯田さんは学生時代に東久留米とご縁があったようで、近隣農園を盛り上げるためにお手伝いに来てくれました!

得得市場
ここは畑から車で5分の得得市場(東久留米卸売市場)。
齊藤さんも飯田さんも、大のおススメは市場内にある「海鮮市場食堂」

得得市場(東久留米卸売市場)
こんな感じでケースにあるオカズの中から好きなものを取り、定食にすればご飯やお味噌汁がついてくるご飯屋さんです。

まぐろリブロース定食
私は「まぐろリブロース定食 650円」
これがボリューム満点でたまらなく美味しかったです!

三点盛定食とカレイの煮付け定食
ちなみに、優しい飯田さんから「三点盛り定食」のネギトロをいただきましたが、これもべらぼうに美味しかったです。いや~、これは本当におススメです。

注意点は市場なので、営業時間が14時までと閉店が早いこと!
ホームページもあるようなので、一度調べて行ってみては?


大正8年創業の老舗かりんとうメーカー「中谷製菓」さん


次に、お腹いっぱいのところで案内していただいたのはここ!
老舗かりんとう_中谷製菓
ここでまさかのデザート!「かりんとう」です。大正8年創業の老舗かりんとう製造メーカー「中谷製菓」さん。

甘いものに目がないアドバイザー2名。かく言う私も喜々としてついてきましたがw

ここ中谷製菓さんは、東久留米産「柳久保小麦」を使用した上質なかりんとうを販売しており、その評判は市外からも購入に訪れるお客様がいるほどだそうです。
柳久保かりんとう

なんと1袋100円のかりんとうもあります!

スタッフのお姉さんもシェア畑の取材に快くご対応いただき、「ブログへの掲載大丈夫です!悪口さえ書かなければw」とのこと。

滅相もございません!味も非常に上品で、大変美味しかったです!


最後は柳泉園グランドパークで疲れを癒して



最後はここ、「柳泉園グランドパーク」。おススメは「温泉」と「プール」です。
柳泉園グランドパーク
柳泉園グランドパーク
温泉は大人1人500円、プールは大人1人400円で、温泉には露天風呂やサウナまでついております。

畑仕事の後に温泉でさっぱり・・・とても得した気分です♪

そんなこんなで畑へ戻ってくると、改めて、シェア畑東久留米の居心地の良さを感じます。
シェア畑東久留米

落ち着いた空間で野菜を育て、気分転換に散策路を歩いてみて、お腹が空けば市場の食堂で舌鼓、お土産にかりんとうを選んで、お風呂でふーっと一息つく・・・皆さんもそんな贅沢な1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

最後に、本日散歩したエリアをMAPにまとめてみました!
シェア畑東久留米散策MAP
シェア畑東久留米お散歩MAP

趣きある町、東京都東久留米市柳窪のシェア畑東久留米。

7月中のお申込みなら入会金(通常5,000円)も無料となりますので、ぜひ一度、と言わずその後何度でも、皆さまのご来園お待ちしております!

0120-831-296
facebook
twitter

follow us!

・その他関連サービス

loading